So-net無料ブログ作成
検索選択

布袋戲がテレビで見られる!? [霹靂]

霹靂ではないのですが、

そして台湾でもないのですが、

テレビで人形劇が始まるようです。

BSジャパンで今週4月5日(金曜日)朝7:55~8:25

中国歴史人形劇「項羽と劉邦 はるかなる大地」

という人形劇が始まるみたいなんですが。。。

ちょっと気になって調べて、それらしい映像を見てみたら、

どうみても布袋戲(プータイシ)!! @@

どうやら中国で制作された番組のようです。

人形の造りが、布袋戲、つまりパペット人形で、わりと伝統的なサイズ。

手の造りなど、手のひらと指部分に分けて関節が造ってあるところなどが

伝統的な造り方です。

台湾の布袋戲も元々大陸から伝わり、独自の発展をして、

現在の霹靂のようテレビ布袋戲というジャンルもできました。

もちろん、台湾でも伝統的な布袋戲は上演されていますが、

今回中国の布袋戲を見たのは初めてです。

もちろん、言葉は台湾語ではなく、北京語(いわゆる中国語)でした。

霹靂ではないけど、布袋戲を日本のテレビで見られる日がくるとは、、、

霹靂も放送してくれないかな~   

BSジャパンの該当ページ↓

http://www.bs-j.co.jp/program/detail/22711_201304050755.html#programContents_ND

 

ちなみに霹靂の人形は伝統的なものに比べるとかなりデカイです^^

IMG_8602.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る