So-net無料ブログ作成
検索選択
お願い ブログトップ

ネパール地震への義援金募金活動 [お願い]

ずいぶんご無沙汰してしまいました><

隊長☆斜め45度、今月はイベント参加はありませんが、

名古屋市北区のGalleryGにて一部グッズを取り扱っています

土日だけオープンのギャラリーです。

(オープン日などはこちらのブログをご覧ください)

http://ameblo.jp/miki-t-art-yorimichi/theme-10019600623.html

そのGalleryGでは、先月ネパールで起きた大地震の被災地へ

義捐金を送る活動を始めました。

期間は、7月の展示最終日まで。

ぜひ、ご協力をお願いいたします。

今日は私mikiの友人でネパールからの留学生、 アート活動もしているアスタさんと、

夏にネパールでグループ展に参加する 水野さんが、

チャリティーの作品などを 搬入にいらっしゃいました。

今後他の作家さんのチャリティー作品も どんどん増えていく予定です。

ご存知のように、 ネパールでは先月4月25日に

マグニチュード7.8の 大地震が起きました。

7000人を超える犠牲者が出、つい先日も大きな余震があったばかり。

屋内では過ごせず、大勢の市民が 今なおテントで避難生活を送っています。

アスタさんによると、震災直後はやはり 食料(そのまますぐに食べられるもの)や

テントが 不足していましたが、現地で求められているものは

今後の避難生活をしていくうえで必要なものへ 徐々に変化していると言います。

今回、GalleryGで集まった義援金は アスタさんにお渡しします。

チャリティー作品については売り上げの 一部を義援金にします。

それを、アスタさんが被災地で 炊き出しをしている団体への寄付と、

トタン板を購入する資金に充てます。

ネパールではこれから雨の多い季節になるそうで、

今のままのテント暮らしは続けるのが非常に困難とのこと。

トタン板は仮設住居を造るのに欠かせない材料で、すでに不足しているということです。

募金箱も設置しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

P5160781.jpg

チャリティー商品には、協力作家の作品の他、 

ネパールの方が作った手織りポーチもあります。

GalleryG 

名古屋市北区憧旛町3-11

(名古屋市営地下鉄「志賀本通」4番出口北へ徒歩4分)

◆5月のオープン日(12:00~19:00。24日は18時まで)

17・23・24日(土日のみ)

◆6月のオープン日(12:00~19:00.21日は18時まで)

6・7・13・14・20・21日

◆7月のオープン日(12:00~19:00。26日は18時まで)

11・12・18・19・25・26日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

平城宮跡の舗装工事!? [お願い]

どれくらいの方がご存知でしょうか?

「2012年9月25日、平城宮跡中心部の造成工事が突然」始まったことを。

詳しくは「平城宮跡を守る会」HPをご覧ください!!(リンクで飛べます)

 http://narapress.jp/hjk/

署名用紙もダウンロードできます!!

 

(以下「」内は平城宮跡を守る会の緊急声明より一部引用しました)

奈良のいにしえの都、平城京、その平城宮跡中心部は1000年以上にわたり湿地と草地でした。

その大きさ、実に東京ドーム1つ分に相当します。

この緑あふれる場所を埋め立て、土とセメントで舗装する計画が進行中です!!

来月10日には本格的な工事着工だとか!?

朝廷の大きさを体感できる公園整備、だそうですが、

土色のだだっ広い広場でなくても、草地でも大きさは体感できるでしょう。

私がこの工事について知ったのもつい先日。

近隣住民も知らぬうちに工事が進められようとしています。

奈良在住の作家の寮美千子さんという方が中心になり、立ち上がりました。

 

守る会の緊急声明にあるように、

最大の懸念は、地下水の枯渇による埋蔵文化財の破壊。

地下水によって千三百年守られてきた木簡などの遺物が

酸化・腐敗の危険にさらされます」

それなのに

「工事にあたり、国土交通省は、地下水脈への影響を検討していないことが判明」したとのこと。

そしてまた、この地域はユネスコの世界遺産に登録されていますが、

大規模な現状変更にも関わらず、

文化庁も、ユネスコ世界遺産委員会へ報告をしていません。

このままでは平城宮跡は、世界遺産から登録抹消される可能性もあります」

ということです。

いったい何が「公園整備」なのか、舗装することだけが整備なのか、

湿地や草原を生かす整備を進める考え方になぜならないのか。。。

    ◆   ◆   ◆

 平城宮跡を守る会では

この工事に反対する署名を全国各地から集めています。

先に載せたHPから署名用紙をダウンロードしてプリントアウト(A4)し、

署名の上、送り先に送る方法で署名できます。

地元中心に街頭署名活動も行っているようです。(日時・場所などはHP参照)

時間がありません!!

ご賛同いただける方はぜひ署名にご協力ください!!

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
お願い ブログトップ
メッセージを送る